NEW POST

北鎌倉:東慶寺

東慶寺

今年初めての東慶寺でした。これといって目を惹くものがない地味なお寺です。
でも行かないと、大事なひとを裏切っているような、後ろめたい気持ちになってしまいます。
紅梅がまだ咲きそろっていません。見ごろは来週でしょうか。

a0058105_23044325.jpg

a0058105_23052242.jpg
福寿草でしょうか。金色に輝いています。春が来て山野の雪は溶け始め、雪で覆われた小川の下から雪融け水が流れる音が聞こえ、残雪に露出した黒い土に、金粉を散らしたような黄色の福寿草が咲き始める北国の春を思い出します。
a0058105_12160093.jpg
さて、東慶寺のもうひとつの楽しみは山門近くの奥まったところにある喫茶店「吉田」です。煙草が吸えるいつもの外の席で、いつものバウンドケーキセットです。
a0058105_12163286.jpg


by mscomtec | 2015-02-24 23:32 | 鎌倉 | Comments(0)

Photo Essay


by mscomtec